緊急のGOOD NEWS for You !!
2004.11.5記

 

1. ストレッチについて (2003.7.19記)
2. 身体が硬くても...?! (2003.7.26記)
3. ストレッチ第3弾 <クールダウン> (2003.8.8記)
4. 入浴について (2003.8.22記)
5. 睡眠について (2003.9.10記)
6. 腹筋の仕方 (2003.11.9記)

 

ストレッチについて
toshimi.org

皆さん、こんにちは〜っ♪♪♪
このコーナーもどうぞご贔屓にして下さいマセ。(^○^*)/^^^
ではでは・・・
”身体が硬いんですが、柔らかくなりますか?”っていう質問をよく聞きます。
私は小さい頃から、身体が柔らかかったので、あまり悩んだコトないんですよ、実は・・・
でも、毎日、少しずつでもストレッチをしていくと、必ず柔らかくなります。
ホントですよ。でも、ムリヤリは絶対にダメ !! (>_<;)
お風呂上りなどの身体が温まっている時に、ゆっくりと息を止めずに身体を、ストレッチして下さい。スジを思いっきり伸ばしている時には、思わず息を止めてしまいそうですが、その時に、そのストレッチに合わせて、「スッ〜」と息を吐くのがコツ。
息を止めてしまうと、筋肉も固まってしまうので要注意 !!
それと、昔は柔らかかったんだけど(ToT;)・・・という人、
筋肉ってすごく賢くて、昔柔らかかった事、トレーニングをしていたことなど、記憶してるんですって !!
だから、筋肉がそれを思い出すと◎バッチリ◎です。
昔みたく柔らかくなります。(^_-)v でも、こちらもムリは厳禁ですっ !!
毎日、少しずつ。”やらないよりはマシ”っていう感じで、どーぞお試し下さい。\(^ワ^)/
”柔らかい〜☆”に越した事はないんですが、身体が硬い人のほうが
得な場合もあるんです。そのお話は、次の機会にね〜っ(^ε^)」~

2003.7.19 谷寿美 記

頁TOPに戻る

身体が硬くてもOK!?

こんにちはっ!!(^○^*)/~
では、では、”ストレッチ”の続き、第2弾で〜す♪♪♪
身体が柔らかい人は、たしかに踊りもしなやかに見えます。
でも、その分、自分の身体を支える筋肉がイッパイ必要なんですっ!!
身体の硬い人は、腰や背中が強い人が多くて、
バランスもとりやすい傾向にあります。
だから、ターンをする時などは、身体が柔らかくて筋肉の無い人に比べれば
ウ〜ンと有利だと思います。
踊りを大きく見せるコト(脚を遠くに出す)時なんかも、
腰が強い人ほど、やりやすいはずです。(^v^)v
だから、あまり身体の”硬さ”だけにとらわれないで下さい。
硬い人には、硬い人なりのプラスがあるし、
柔らかい人は、柔らかい人のプラスがあります。
自分のいい所を踏まえた上で、足りないところを少しづつ補っていって下さいね〜(≧v≦)
"継続は力なり!!” イイ言葉ですよね。
ムリせずに少しづつ・・・(^v−)/~~~

2003.7.26 谷寿美 記

頁TOPに戻る

ストレッチ第3弾 ! <クールダウン>


レッスンなどが終わった後は、必ず”クールダウン”をしましょう。
踊りっぱなし・・・筋トレしっぱなし・・・は、ヨクナイヨクナイ(*へ*;)
その時に使った筋肉は、必ずその時にストレッチ!!
ゴツゴツした筋肉がつかないで、スーッとキレイな筋肉になります。
それに、筋肉痛もぜんぜ〜ん違います。
踊る前は、皆キチンとストレッチするけど、終わった時って
あんまり気にしてないでしょ?
”クールダウン”やりましょう〜ね〜\(^v^)/

それと、マッサージは、お風呂上りにすると効果的!!
身体の温まっている時に、足先からリンパ腺の方向へ
手のひらで摩ってあげるカンジで・・・
誰かにやってもらえると、超気持ちイイ〜!!
やってくれる人が傍にいない時は、しょうがない、自分でやりましょう
(^-^)v

ストレッチとクールダウン、そしてマッサージで
キレイな身体&快適な毎日を送ってください!!

2003.8.8 谷寿美 記

頁TOPに戻る

入浴の効能


Hi、こんにちはぁ〜♪
今日は、BBSにお風呂についての質問がありましたので、
”入浴”について!!

筋肉疲労を助ける為には、お風呂ってとっても大切ですっ(^^*)v
熱めのお風呂が好きな人、ぬるめにゆ〜っくり入る人、それぞれだと思いますが、
”シャワーだけ!!”っていうのは、あんまりヨロシクナイと思います。
(モチロン、朝の目覚めの為の、熱めのシャワーはOKですが・・・)

お風呂って、入る前はなかなかメンドクサイんですよね!?
でも、入ってしまえば”あ〜、気持ちイイ☆”ってなりませんか???
一般的に、お風呂の温度が高いと、心臓に負担をかけるっていわれています。
私は、ちなみに”半身浴”で、毎日30分くらいのバスタイムを楽しんでいます\(≧ε≦)/
38℃から40℃くらいの温度で・・・
今、コマーシャルでも半身浴って言ってますよね。
半身浴なので、みぞおちくらいまで浸かって、手は湯船の外に出しています。
肩が寒かったら、乾いたタオルをかけて下さい。
これで、身体の芯からあたたまりますよっ☆
そして、お風呂上りの筋肉マッサージをしてぐ〜っすり眠れば、次の日の
筋肉痛は、きっと楽なはず〜♪
お風呂は、寝る1〜2時間前に入るといいんですって!(^ワ^)」
その他に、半身浴はお肌ツルツル効果もあるとか・・・一度、試してみて下さいねっ!!

2003.8.22 谷寿美 記

頁TOPに戻る

 

睡眠について


こんにちは〜♪
みなさん、お風呂にはゆ〜っくり入ってますかぁ?
今回は、入浴に続いて”睡眠”を取り上げたいと思います。

夜は、ぐっすり眠れてますか?
私は、ホント毎日、毎日よくこれだけ眠れるなぁ〜っていうぐらい
しっかり睡眠を取っています。
あるアメリカの本に、”ダンサーの睡眠時間は、9〜12時間!”
ってかいてあるそうですが…
実は、私、毎日それくらい寝てるんですね〜(^^;)
”ありえへん!?”って、この間生徒さんにも言われましたが…
”寝る”と言う事は、筋肉や骨、内臓の調子も良くしてくれるんですよ。
風邪薬を飲むと眠くなるのは、睡眠を取りやすい状態にする為です。
しんどかったり、どこかに痛みがあると熟睡出来ませんもんね〜。
眠気がある時に、少し横になって眠れると、すごく身体の為にはいいそうです。
私は、ショーの合間は、必ず横になっています。
眠れても、眠れなくても、横になると内臓は休まるんだそうです。
OLの人もお昼に眠くなったら、ちょっとお手洗いなどでzzz…
が出来ると良いのにねっ(^0^)v
内臓の調子が良いと身体は元気!!
お部屋で”音楽”や”アロマ”など 自分のお好みの方法でリラックスして、
良い睡眠を取って下さい。
寝る前の食事は、軽い物にして下さいね〜(^^*)/

 

2003.9.10 谷寿美 記

頁TOPに戻る

GOOD NEWS for YOU !!

このコーナーも大変長らく更新出来ずにごめんなさい。m(_ _)m
そう言い訳なのですが〜?!、例えばJAZZ WALKの仕方などは、とても文書では表し辛く、書きはじめては→首をかしげる→ため息→コーヒーを飲む?!→またまたトライ→首をかしげる…のサークルが続いていました。
で、朗報です。我がボスに相談したところ、「そりゃ無理やろ〜、ビデオ配信したらええやん、あかんのん〜!?」と、例のあの軽さ〜?!!
と言うわけで、 こちらはな・なんとVIDEOストリーミング配信しまぁ〜す!!! でも、ちょっとだけ有料になる予定が無料になっちゃいました!! JAZZ WALKだけで良いから〜と、あなたの甘え勝ち!!! だから何回でも見て、イメージを焼きつけてください。
只今公開中!!

 

 

toshimi.org
ISP. All rights reserved.
fwds.org